じへりん村の人々:Youは何しに学校へ?

2018年09月21日

Youは何しに学校へ?

長男くんの授業参観でした。

横殴りの雨の中、行ってきました!


参観はともかく、先生の保護者向け講義だけは外せまい、と。

そんな思いで頑張ったのですけど。

本日の講義、参加者は1/3にも満たず

そして、担当の先生もお忙しかったらしく、代行で講壇に立たれたのは事務所の方(笑)


とはいえ、この事務所の方もハローワークご出身だとかで、興味深い話をたくさんしていただけましたが


この保護者向け講義は、参観のたびに毎回テーマを変えて組まれまして。

会場は、それぞれの学年の教室。

つまり、我が子たちの机なのです。


教室の入り口が開放されて、廊下にいた保護者達が教室の中に入っていきますと。

どこに座りなさい、みたいな指示はいっさいないのに、なぜかみんな、我が子の机を探してしまうんです。

(それぞれの机には名前の表記があります)


「〇〇くん、ココにあったよ」

「あ! ホントだ!!」

「コース別の五十音順かしらねー」


そんな話をしながら、我が子の机に座ります。

そして、これまたなぜか、みんな机の中をチェック!(笑)

これはもう、「母」という生物の習性というべきか(笑)


うちもチェックを入れてみました。

入っていたのは、折れたプリントが1枚と、約10年前のボロボロの本、バカリズム氏著の「都道府県の持ち方」。

そして、やはり10年以上使い続けているボロボロの「UNO」。


・・・・小学校の頃から進歩なし、です


予想通りの結果に、もう苦笑いしかないけれど。

タバコや白い粉でも出てきたら、笑えないどころか青くならなくちゃいけなかったから、健全すぎるくらい健全でよかったぁ~というべきか(笑)


抜き打ちチェック、とりあえず合格、です

pippi04 at 23:53│Comments(0)お兄さま | 学校

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
じへりん母なう
秦野・伊勢原自閉症協会の中で「なないろ」という児童期保護者の茶話会の運営に関わっています

なないろ公式LINEアカウント
ギャラリー
  • あけおめ!
  • 講演会のお知らせです
  • 講演会のお知らせです
  • おもちゃ図書館ぱきらっこの記念祭
  • 研修会のお知らせ
  • 研修会のお知らせ
  • 任務、完了!
  • 任務、完了!
  • 粘土であそぼ!