じへりん村の人々:時は金なり

2018年11月14日

時は金なり

先々週の次男くんの急な病欠で、ドタキャンしてしまった病院に、やっと今日行けました。

でも今日という日は、学校も早帰りの日

本当は、今日みたいな時間の余裕のない日には、東へ西へと、大移動はしたくなかった・・・


とにかく歯車がひとつ狂うと、公共交通機関の乗り継ぎがどんどんズレて、最後にはお迎えに間に合わなくなることも想定されるため、朝一番でのお出かけの瞬間からが勝負!!

・・・・・だからね。

うっかり資源ごみを出し忘れたのに気が付いても、家に戻る勇気はなかったよ・・


すでに病院へ向かうバスの中からして、いつもより混んでいる感じで。

バス停に着いてバスを降りるときも、列に並んでの順番待ち。

これはちょっと危険な香りが・・(笑)


バスを降りて速足でどんどん歩き、飛び込むように一番乗りで受付を済ませたのですけど。

そのあとに入った専用待合室のモニターでは、私の後ろにすでに2人もの診察券番号が表記されておりました。

あっぶなかったぁ!!


そこからは、いつもの流れ。

トントン拍子で調剤まで進み、入って30分後には、病院を後にしてました。


帰りも、バス停に着いたらすでに長蛇の列。

・・ということは、予想通り、2分待たずしてバスの到着!

座れなかったけど、今日みたいな日は時間の方が大切なので、むしろラッキー!

もちろん寄り道せずに、本日は家まで直帰です。


こんな調子で、ピュッと行ってビュッと帰ってきたら、なんと2時間の行程でありました!

あれ? いつもより2時間も早いゾ??

いつもどれだけ帰りの本厚木駅周辺でフラフラしてるんでしょう~~(笑)


おかげで、夕方に予定していた買い物も、病院帰りに寄ってきてしまって。

それでも帰宅後再出発までに1時間あったので、しっかり早いお昼ご飯も食べることもできました。


・・人間、本気を出せばやれるもんです!(笑)


次男くんが早帰りだったおかげで、学校からの帰宅も、いつもより2時間弱も早くて。

今日は買い物も済ませた後だったので、このぽっかり空いた時間に、市役所へ区分認定の問い合わせをしちゃいました。


これぞ、効率の良い時間の使い方!

大きな仕事に取り掛かったぞ、と。


「自分にしては、なかなか早い取り組み開始じゃん!」なんて、自画自賛していたところ(笑)

電話の向こうで、障害福祉課の職員さんがこう言いました。


「区分審査は申請してから2・3ケ月待ちになるんですよ・・」


・・はいぃ!?


「まっ、間に合うんですか、来年4月までに!?」

今から3ケ月後って、2月末のことでしょう?

3月中に手帳が発行されるのか否かが、大問題!!


「それは大丈夫ですよ
2月の審査会に通ったら、間に合いますので」


・・・・。

2月の審査会・・。

これって、問い合わせのタイミングがもっと遅れてたら、この審査会に間に合わなかったかもしれなかったってこと?


おお、なんてこったい!


今朝、うっかり忘れたゴミを捨てに家に戻っていたら、手帳が間に合わなかったかもしれない、なんてことを思うとね。

世の中、本当に、time is money でございますね。

5分の違いで、長男くんの来年度の明暗を分けていたかも・・

pippi04 at 23:45│Comments(0)雑記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
じへりん母なう
秦野・伊勢原自閉症協会の中で「なないろ」という児童期保護者の茶話会の運営に関わっています

なないろ公式LINEアカウント
ギャラリー
  • あけおめ!
  • 講演会のお知らせです
  • 講演会のお知らせです
  • おもちゃ図書館ぱきらっこの記念祭
  • 研修会のお知らせ
  • 研修会のお知らせ
  • 任務、完了!
  • 任務、完了!
  • 粘土であそぼ!